2013年7月2日火曜日

【水道橋ランチ】 とんかつ いもや 二丁目店


どのぐらい経つんだろう。
かなり久々に入店を果たしたのは、水道橋ランチを語る上では
決して外せないショップの「とんかつ いもや」。
常に店内は私語厳禁の静寂に包まれて、黙々と食べる音しか聞こえないという
今どきかなり珍しいお店なわけだけど、もちろん今日お邪魔してみても、
その背筋がピンと伸びてしまうような厳格な雰囲気はいつもの通り。

そして、同じくいつものように店内に入るや否やカウンターから
「とんかつですか?」の声。何度もココで説明してるけど、
要は店主が入ってくるお客さんに2つしかないメニューの内、
1ミリの無駄も許さないように作業効率を考えて、
とんかつ定食なのか、ってことを一方的に訪ねてるわけだね。
ちなみにもう一つはヒレカツ定食。

話はそれたけど、そのまま当然とんかつ定食を頼んで、
久しぶりに旨そうなロースカツと対面。
そしてそのままサクッとひとかじり決めると、
こりゃあ相変わらず文句がないわけだね。


ホントーに旨い! 
適度に脂の乗った良質な肉に、
油やパン粉といった厳選した諸素材のクオリティも高いもんだから、
トータルで「旨い」としか何も言うことがないんだね。

で、そのままサクサクと食べ進んでいって、
例によって取り放題の「おしんこ」である。
おそらく今までの人生上、最もインパクトを受けた
美味なるおしんこと言っても過言じゃないそれを
おもむろにご飯の上に山盛りに載せて、
とんかつ食べては間に挟みを繰り返して、
あっという間に老舗でのランチは終了でございました。
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.5
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:3.5

関連ランキング:とんかつ | 神保町駅九段下駅水道橋駅

---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿