2013年6月29日土曜日

【神保町ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店


はっきり言って、かなりキテるぜ。今まで足を運んだのはたったの1回。

それも5年以上前に、山手通り沿いの目黒店と、

どっちかって言うとマニアックな部類。

どの店も毎回長蛇の列を作ってるし、当時のインパクトがあり過ぎたので、

足が遠のいてしまっていたんだね。

そしてその名は、ラーメン二郎 神田神保町店。なんにしてもハンパなし。

前々から気になっていたし、今日は昼時をズレていたから

きっと行列は大丈夫だろうとタカをくくって行ってみると、10人弱の列。

うーん、悩んではみたものの、

毎回この2、3倍の列が出来ていることを考えると……

そのまま待つこと15分。いざ店内へ。

すでに並んでいたタイミングで中から店員が出てきて

「大ですか? 小ですか?」と注文を聞きに来ていたので、

そのまま小と返答していたから、後は店内の自販で食券650円を購入するだけ。

カウンターに腰を下ろして、待つこと数分。

目の前の店主がオーダーを聞いてくる。そう、この二郎系は暗号というか、

「○○ましまし……」といったお決まりの注文方法があって、

その言い方に倣わないといけないのがたまにきず。

もちろん、そんなの知るはずもないから我が道を行くスタイルで、

「にんにくだけ入れて後は普通でお願いします」とビシッと返答。

で、出てきたラーメンの想像通りのボリューム感にテンションが上がる。

まず上に盛られたもやしとキャベツを食べて山を崩しつつ

ラーメンとスープをゴクリ。こいつは旨い! 


なんて言うのか、想像していたコッテリかつ濃い目の味なんだけど、

どこか全体的にマイルド。スープにしても麺にしても、

インパクトは強烈なんだけど食べやすいというかなんと言うか。

今まで他の二郎系インスパイアの店には多く足を運んできたけど、

似てはいるんだけど中身は全くの別物。大げさ抜きにさすが本家本元というか、

格の違いを見せ付けられてしまった。

ひと言で言えば、こりゃあ行列が出来て当たり前といった感じ。

コッテリ濃厚ビンビンでありながら食いやすく、

野菜に関しても、他のインスパイア系で経験した生臭さは皆無で、

しっとりと食べやすい食感。そしてボリューミーなチャーシュー2枚。

こいつがまた肉厚ジューシーで、噛めばとろける最強の逸品。


まあ、これだけのラインナップをドーンと出された訳だから、

さすがにこちらも食べ終えたあとは汗だくでヘロヘロ。

なんせ店内の暑さがこたえるんだけど、それが今振り返ると逆に良い、

みたいな不思議な感覚。

そんな感じで最強の呼び声高いラーメン二郎をちゃんと経験してみた感想は、

「ハンパなし!」に尽きるかな。
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:4.0
おもてなしの精神:2.5
コストパフォーマンス:3.5

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅

---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿