2012年12月29日土曜日

つけ麺屋 ごんろく 水道橋店















誤解を招くつけ麺屋である。名前は、ごんろく。

何が誤解を招くかって言うと、

つけ麺屋の上位人気店にランクするあの「やすべえ」と

ほぼ“全て”が同じなのである。

それは味、値段、カウンターに置かれた魚粉やねぎ、などなど。

しかしである。

これは明らかにおかしいなぁ、と思い調べてみると案の定、

やすべえグループの店舗だったことが判明。

なるほど、これで納得だけど、それにしても

これだけ本店に似せてて何か旨味があるのだろうか、

なーんて余計な心配をしてしまう。

同じ名前にすれば、こんな誤解も招かずに済むだろうに、って。

なので、さすがにココでつけ麺を食べる気にはならないので、

オリジナルメニューという味噌ラーメン、820円をいただいてみる。

大盛りは無料らしいから、若干躊躇はしたけどそれをオーダー。

でもこのやすべえグループの大盛り量はハンパじゃないから内心ドキドキ。

10分弱待って登場したのは大っきな器に盛られた味噌ラーメンの姿。














まず、ひとくちスープをゴクリ。ん? なんて言うのか、

遠くでバターの味がするような気がする。

それを確認すべく、もうひと口飲むと、

今度はこの店のトレードマークである魚介系の味が遠くで漂っているような。

うーん、単刀直入に“味噌”していない分表現が難しい。

個人的に、どちらかっていうとストレートな味を期待していた分、

こういうトリッキーなテイストで来られるとリアクションに困ってしまう。

とは言っても、ズルルっと食べ進むうちに、

最初の意外なインパクトはどこかへふわっと消えてしまい、

ピリっと若干辛味をともなった味噌テイストのみとなっていた。

一方である。

分かっちゃいたけど、さすがに大盛りの量はかなりのもので、

全部食べはしたけど、しばらくは動きたくないっていう状況。

そんな感じで、勢いに任せて調子に乗った分、

午後は悲しいほど動きに切れ味がなくなってしまった……。

---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.0
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:2.5

TEL03-3813-5311
東京都文京区本郷1-4-4 水道橋ビル1階
営業時間/[月~土]11:00 - 28:00
[日・祝]11:00 - 21:00
定休日/無休
---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿