2012年3月10日土曜日

さぶちゃん ラーメン

前々から気になっていた店である。

裏路地にひっそりと店を構える「さぶちゃん」は、平日は決まって数人列をなしていて、

さすがに並ぶ気にもなれずそのままスルーしていた。

が、今日は土曜日とあってそのまま入店。

とんねるずの人気番組“きたなトラン”に出てきそうな、

良く言えば昔ながらの由緒あるラーメン屋さんだ。

壁に手書きで無造作に掲げられたメニューの中から「半チャンラーメン690円」をチョイス。

早速目の前で腰の曲がった巨漢のおじいちゃんと、おじさんの2人コンビで料理が開始された。

まずラーメンが先に出されて「どうぞ」のひと言。

なるほど、こういった媚びない店ではチャーハンと一緒に出すルールは特にないのだなと

ひとり納得。が、数秒後には半チャーハンがテーブルに置かれた。

濃厚なしょうゆ味のラーメンには、脂っ気のないチャーシューと、

甘ったるいメンマ(ひょっとしてかんぴょう?)がのって、細麺を一気にズルルルッ!

半チャーハンにはタマゴとほんの気持ちの刻んだ豚肉が少々。

早速食べると、濃い目の味付けながら、これがまたなかなか乙である。

愛想は全くない店だが、平日になるとサラリーマンが並ぶ理由も分かるような気がする。
パンチ力:3.0
おもてなしの精神:2.5
コストパフォーマンス:3.0



0 コメント:

コメントを投稿